2007年11月30日

風邪

 実はまだ神戸にいます。
 当初の予定では、28日には家に帰る予定だったのですが、娘がもらってきた風邪を順番に回してやっと調子が戻ってきたという感じです。
 病院に連絡してもどこも似たような症状の子供が多いらしく、診察もしてくれませんでした。
 まー症状がひどくないから自宅で安静にしてください。ということだとは思うんですけど。
 それにしても日本の風邪もしつこいな。と思うところです。
posted by かんちっと at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

二次会

 24日に大阪で親友の結婚式の二次会がありました。
 当初は19:00から受付で、19:30からスタートのはずだったんですけど、急遽親友から連絡があり、18:00頃会場へ行くことになりました。
 何も準備が出来ていないから手伝ってほしいとのこと。
 一通り終わって何人かで談笑をしていると、二次会の全貌がだんだんと明らかになってきました。
 基本的には、受付、司会、会計、記録係すべて主役の本人がするとのこと。
 来て貰ってお客さんは、飲食を楽しんでもらいたいとの主催者の意向だそうです。
 それにしても二次会ってそんなもんなんかな??とか思いながら会は始まりました。
 会の途中でマイムの世界では有名なイイムロさん(?)というかたがショーを披露してくれました。
 なんと言うか一言でいうと「世界を相手にしてる人はすげー!!」てことです。
 会場全員がショーに釘付けの小一時間でした。
 会もだんだんと終わりに近づくと一人、また一人と帰る人が…
 主役の締めの挨拶も無くそれぞれご帰宅となりました。
 詳細を書くとここには書ききれないので、また何かの折に書きます。
 久しぶりにいいものを見せてもらったなーって思いました。
posted by かんちっと at 10:32| Comment(1) | 伝統行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

神戸にて

 昨日から神戸に来ています。
 今日は奈良へ行く予定です。
 24日に親友の結婚式の二次会があるので、それに参加するのと他にもいろいろと用事があり、一週間ぐらいの予定で関西にいる予定です。
 今回は都合がつけば大阪のあるお店にも連絡していきたいと思っているんですが、どうなるかまだ未定なんです。
 それにしても一昨日ぐらいから寒くなって、体がおかしくなってきています。
 いつになったら寒さに耐えうる体に戻るのか……
posted by かんちっと at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

深耶馬渓

yabakei.jpg 今日家族と深耶馬渓に行ってきました。
 休みで予定も無く、ちょうど紅葉の良い時期と聞いたので、車で暇つぶしがてら行ってきました。
 それが人も多いことに驚き、紅葉のきれいなことにも驚きました。
 深耶馬渓ってそんなに有名なん?というぐらいの人…
 意外にも他県ナンバーの車が多いこと…
 長崎やら山口やら本当に多かったです。
 景色は近くにこんなにきれいなところがあるもんかと驚きました。
 一目八景という名称の箇所があり、何をもってして一目八景なのかわかりませんでしたが、なかなかきれいでした。
 耶馬渓は地鶏も有名らしく、結局食べてはいませんが、案外地元のことは知らないもんだと痛感した一日でした。

posted by かんちっと at 22:17| Comment(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親戚一同

 今月の12日に従兄弟の結婚式がありました。
 私は両親の代わりに式から披露宴まで出席したんですけど、時間が経つのは早いもんで、伯父叔母は皆さん年をとってるし、従兄弟連中はどんどん大きくなっていて、誰が誰なのか…という感じです。
 最近は周りでも結婚する人が多くて改めて自分の年を実感するところです。
 結婚式は天理教式。披露宴は田舎のホテルでやりました。
 天理教式の結婚式は始めて参列したので、こんな感じなんや。という印象でした。
 雅楽の音も良い感じに式を盛り上げる。という感じでした。
posted by かんちっと at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

結婚式

 3日に親友が結婚しました。私は諸事情で参加出来なかったんですけど、とてもいい式だったそうです。
 親友の奥さんも知り合いなんですけど、2人とも付き合いも長く、いつ結婚すんのかな。って感じやったんですけどね。急に決まってて驚くばかりでした。
 「新婚」という響きが何となく懐かしい……
 親友の夫婦には、これからの新しい生活を幸せに過ごしてほしいと切に願うばかりです。
posted by かんちっと at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

神楽

07-11-04_17-50.jpgDSCN1308.jpg 今日、住んでいる地区で神楽がありました。
 子供の時から神楽はあったんですけど、10何年ぶりかに見ることができたので、懐かしいもんでした。
 昔はどんなんやったかあまり覚えてないんですけど、今日久しぶりに見る限り、なかなか見応えがある。と思ってしまいました。
 伝統芸能は昔から興味があったんですけど、今になって見てみるとなかなかいいもんで、今日の神楽では、八岐大蛇や天岩戸の物語の神楽なんかもあり、いろいろと趣向を凝らした演出がなされてました。
 ただ神楽を見れるってかなり田舎ってことなのかと思ってしまいました。
 ま〜田舎なのは全く否定できないので、どうでもいいんですけど、最近あらためて自分の住んでいるところが田舎なんだ。と痛感しているtころです。


posted by かんちっと at 21:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 雅楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

