2007年12月28日

カネノナルキ

 最近仕事も落ちついてきて、年末ということもあり、家の掃除やら修理やらなんやかんやで、こき使われています。
 そこでカネノナルキの鉢を動かして欲しいと言われ、動かしているときに、何でカネノナルキっていうんやろ?と思い調べました。
 カネノナルキ(金のなる木)とは、ベンケイソウ科の多肉植物の一種。学名Crassula ovata(シノニムC. portulacea)。
 オウゴンカゲツ(黄金花月)、カゲツ(花月、クラッスラ・ポルトゥラケア)ともいう。
 和名はフチベニベンケイともいう。
 原産地は南アフリカ。低木で葉は多肉質、葉に斑の入る種類もある。開花期は冬である。
 英語ではdollar plantといい、葉が硬貨に似ているのが名前の由来である。日本では昭和初期に渡来し、五円硬貨を若枝の葉柄に通して育て、硬貨がなったように見せかけられたため、「金のなる木」や「成金草」と俗称される。
 丈夫な観葉植物としてよく栽培されている。繁殖は挿し木による。(Wikipedia参照)
 とありました。ようは形が似てるから。ということみたいですね。勝手なイメージで「この木を置いておくとお金が寄ってくる。」とか思ってました。
 硬貨に形が似ているか?と聞かれるとそうでも無い気がしますし、ただの俗称と思ってるほうがいいんですかね。日本人は無神論者の割りに迷信とか好きですから、こういうのが広まってるんでしょうか。
タグ:植物
posted by かんちっと at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

年末

 今日は世間はクリスマスですが、うちじゃ特に変わりは無く、平々凡々な時間が流れてます。
 久しぶりに日本でのクリスマスですが、やっぱり季節感があって良い感じです。寒くなって、町中も街路樹が電飾で飾れてたりするのを見ると、もうこんな時期か。と思ってしまいます。
 バンコクは2000年ぐらいからクリスマスや年末のカウントダウンなんかも盛大になって来たんですけど、一年中暑いので、気が付けば年末か〜っていうパターンだったと思います。
 日本にいると季節の節目節目に気合いを入れ直す。ってこともできますけど、暑いところは一年中暑いので、ダラダラと時間だけが過ぎるように思いますね。
posted by かんちっと at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

iPhoneの日本参入

さっきこんな記事を見つけました。

 米アップルが、同社の携帯電話「iPhone(アイフォン)」の日本市場への投入について、NTTドコモ、ソフトバンクの2社と交渉に入ったことが18日わかった。
 アップルは2008年末までにiPhoneを世界で累計1000万台を販売する計画で、日本を有力市場の一つと見ているという。高いブランド力と人気を誇るiPhoneが日本で発売されれば、国内の携帯電話市場に大きな影響が出そうだ。関係者によると、アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)とドコモの中村維夫社長が今月10日ごろ、サンフランシスコでiPhoneの日本展開について協議した。(Yahoo Japan Newsから)

 以前はマックユザーだったので、apple製品はなんだかんだで気になります。だからといってiPodも持ってませんけど…

 iPhoneもアメリカで販売されたときはかなり興味がありました。別に音楽を聴きたいとか、そういう理由は無いんですけど、デザインもいいし、機能も斬新でかなりいいな〜って思ってました。

 最近思うのは今の携帯電話の機能の多さです。バンコクにいるときはメールも使うことがほとんどなかったので、気にしてなかったですけど、今電車とか乗るとほとんどの人がメールを打つか、Nintendo DSしてる。って思いました。
 もうちょっと携帯も使いこなす努力をするべきなのかと思いました。
posted by かんちっと at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

タイの国政選挙

 今月23日にタイで国政選挙があります。この選挙は去年の9月におきたクーデター以後初めての国政選挙でこの選挙後、軍事政権は解散するとのこと。
 前首相のタクシン支持者や民主党のアピシット氏支持者との間で熾烈?な選挙戦が行われているんだとか。
 ラムカムヘン大学の事前調査だと都心周辺の選挙区ではタクシン支持者の優勢なんだそうです。
 しかし個人の人気だと民主党党首のアピシット氏が36.9%と一位なんだそうです。
 そして選挙に投票に行くか?という問いに行くと答えたのが89.9%とかなりの高水準。
 この数字だけを見るとタイは国政に関心が高い。と思ってしまいます。今は知りませんが、昔は票の売買が横行してて、相場は一票300bahtぐらいかららしいです。今はもうちょっと高値がついているんでしょうか?
 タイにいる頃にも何回も選挙はありましたが、選挙権も無いので、特に興味も無く、誰が選ばれても直接関係が無かったように思ってたので、いまいちタイの政治家や政策は知りません。
 今更ながらちゃんと関心を持って、情報を入れておくべきだったと後悔してます…
posted by かんちっと at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

寒い

 もうすぐ日本に引き揚げて来て一年になります。
 何もしてないのに、一年はあっという間に過ぎてしまいました。
 最近冬らしくなり、本当に毎日寒い。タイに行くまでは全然大丈夫だった肌(皮膚)が最近かゆくてたまりません。
 去年は帰ってきたばっかりだったので、しょうがないかと諦めていたんですが、今回はもう一年たっているから乾燥して痒いのも無くなったかと、思っていたら、やっぱり痒いです。
 向こうにいる間に開ききった毛穴はすぐにもとには戻らないんでしょうか??
 体がかゆい!ってこんなに辛いことなのか。と切に考えるこのごろです。
posted by かんちっと at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

紅葉

futatabi.jpg 先日再度山に行ってきました。
 とりあえず紅葉が最後の時期だったんですけど、ま〜きれいでした。
 いろんなところの名所ってありますけど、こんなところもあるんや〜〜という感じです。
 この紅葉っていうのはタイには無いな〜とか思いながら、景色を眺めてました。
 
posted by かんちっと at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

