2008年02月13日

大雪

 今日は朝起きた時点では、近所は雪で真っ白…。雪もぼた雪じゃなかったので、寒い中テンションもちょっと上がってゆっくりしてました。

 今日は所用で北九州に行くことになっており、普段は家から車で1時間半なので、時間を見て、ちょっと早めに家を出ることにしました。 

 そして北九州の用があるところに電話をして聞いてみると雪は降ってませんとのこと。
 そして、家を出て走ると、雪がどんどんひどくなる…。前も見えないし、道路は凍っていて、滑るし…。高速は通行止め…。迂回路は大渋滞…。結局、3時間ちょっとかかりました…。

 所用も終わって、帰るときも結局渋滞は解消されておらず、結局3時間…。
 運転は好きじゃないけど、別に苦にはならないと思ってましたけど、今日は本当に疲れました。
posted by かんちっと at 23:21| バンコク ☁| Comment(2) | 気象情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

長崎県

 先日、所用で長崎に行ってきました。
 初めての長崎県だったんですが、日程も予定が決まっていたので、行けたのは中華街だけでした。
 とりあえず昼食はちゃんぽんが良いということで、中華街の中で適当に店に入りました。江山楼という店です。
 長崎の町は来週から春節祭(中国の旧正月)ということで町の至る所にちょうちんが飾り付けられてました。
ランタン祭

 中華街のそばにある湊公園(?)というところには灯籠や龍など中国に縁のありそうな装飾が施されていました。
 飾り付けを見た印象としては、いかにも中国のお祭りやな〜〜という感じでした。
春節祭
 今年のランタン祭は2月7日から21日までらしいので、チャンスがあれば、もう一度行ってみたと思います。
 今回はどこにも行く時間が無かったので、出島や稲佐山など長崎の観光名所にも行きたいです。
posted by かんちっと at 23:26| バンコク ☁| Comment(2) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

Google Talk

 今日はネットで見つけたある機能を紹介します。
 今のご時世IMはいろんなのがあって、何がいいのやら?という感じじゃないです。
 自分はskypeを使ってますけど、どのソフトも一長一短のような気もします。skypeにした一番の決め手は多言語に対応しているということです。タイ語でも、韓国語でも、Windowsが対応している言語は全部使えるみたいなんで、便利がいいです。

 今日おもしろいなと思ったのが、Google Talkの翻訳機能です。チャットをするときに、翻訳専用のボットなるものをグループに入れるか、ボット相手に通話をすると勝手に翻訳してくれるというものです。
 例えば日本語から英語に翻訳するときは、ja2en (日本語から英語)@bot.talk.google.comをメンバーに追加すると日本語で文章を打つと英語で返事が返ってきます。

 仕事で英語を使うことはありませんが、これから海外とやりとりが出てくるケースでは便利がよさそうです。
 ネットでいろいろと調べてみても、機械翻訳なので、変な文章もあるみたいですが、無いよりまし。ということなんで、使い勝手はいいみたいです。

 talk aboutに対応言語も書かれています。現在は日英、英日、英中、中英など24パターンがあるそうですが、これから増えて行くみたいです。

 
posted by かんちっと at 00:02| バンコク ☁| Comment(6) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

