2008年07月24日

山笠

 久しぶりの更新です。
 今月15日に博多の山笠に行ってきました。
 ずっと行きたかったんですが、なかなか機会が無くいけずにいたんですが、今年は行けるようになったし、平日だったんで迷ったんですが、一回ぐらいは無理をしようと思いいきました。
 櫛田神社に午前3時頃行き、場所取りをずっとしてました。
 すごい人だったんで、かなり後悔したんですが、山笠の追い山が始まるとそんなことも忘れて見入ってしまいました。
 山笠は、豊臣秀吉の「太閤町割り」を起源とする旧博多町の町の「ながれ」と呼ばれる集合体ごとに組織され、人形師の技術の粋を集めて作られた笠を担ぎ町中を走り回ります。
 ながれは「大黒」「東」「中洲」「西」「千代」「恵比寿」「土居」「上川端」の8つに分けられ、1トンぐらいの笠を担ぎます。
 詳細は他のサイトで調べてもらったほうが詳しいと思いますが、見ていて迫力もあり、「おぉ〜〜」って感じです。
 京都の祇園祭なんかとは違い、各集合体ごとの結束など昔から続いてる伝統があるんやな〜〜って感じる祭でした。
 来年見に行くかは分かりませんが、一度は見てみると非常に良いと思います。
 日本の夏は情緒があっていいな。と痛感した一日でした。
posted by かんちっと at 00:09| バンコク ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

