2009年09月22日

京都〜北陸〜中国(珍道中)3

 京都を出て高速飛ばして、永平寺まで行きました。
 曹洞宗の総本山。とりあえず深山幽谷だったんだろうな〜って感じでどぉ〜〜んと建物がありました。
 いかにも修行してますという僧侶がたくさん。
 建物、人、歴史などなどに感動して、次に行こうかと思ってお土産屋に入ると愛想の無いおっさん。なんで観光地の土産物屋って愛想悪いんですかね。ほんまに感じ悪かった。
P1020037.JPGP1020039.JPG
それからなぜか吉崎御坊に行きました。最初に御坊を五坊と思い込んでなにが5つあんの?みたいな感じだったんですけど、御坊で恥をかきました。
あまり大乗の知識は無いので余計です。
そこでお面の話やら一揆の話を聞かされ、へぇ〜〜という感想。
夕方の景色はいいんだろうな〜と思いながら、次に移動です。
P1020040.JPG

P1020043.JPG
最後は白山比盗_社へ。
白山は霊山として有名らしい。これも知りませんでした。これもいろいろと説明をしてもらい。へぇ〜という感じ。
よく分からんけど、日本にはいろいろあるな〜とつくずく思いました。
P1020046.JPG

珍道中というタイトルをつけたものの、よくよく考えると書くことでもないな。ということばかりなんで、書かないでおきます。
結局通過した県は13県でした。
おもろかった〜〜
posted by かんちっと at 02:10| バンコク ☔| Comment(2) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

