2010年08月15日

ルービックキューブ

今日こんな記事を見つけました。

立方体のパズル「ルービックキューブ」は、どんな状態からでも20手以内で各面の色を全部そろえられることを証明したと、米カリフォルニア州のプログラマー、トマス・ロキッキさんら米独4人の研究チームが15日までに発表した。この最善の回し方を選択し続けた場合にどうしても必要な手数は「神の数字」と呼ばれ、長年数学の研究対象とされてきたが、コンピューターによる解析で決着したという。
 ルービックキューブは1面が縦横各3列で6面あり、色の組み合わせは計約4325京(けい=兆の上のけた)パターンある。研究チームは、できるだけ簡略な計算方法を開発。メンバーの1人の勤務先であるインターネット検索大手グーグルの協力を得て、コンピューターで実質的に全パターンの計算を行った。
 ルービックキューブは1974年、ハンガリーの建築学者が発明し、80年代初めに世界的大ブームとなった。研究チームによると、神の数字は81年には52回だったが、研究が進んで更新が重ねられてきた。最低でも手数が20回必要なパターンは15年前に見つかっていたという。 

時事通信の記事です。

数学者が研究対象にしていたというところに驚きました。

それに20手いないにそろう…
PCでそんな研究が出来るんだって感心しきりでした。

これが学問上どのようなことに役立てられるのか数学が専門じゃないので分かりませんが、とりあえずすごいことってことぐらいは分かります。

一回も完成したことがないから、一回ぐらい完成させてみたいもんです。
posted by かんちっと at 23:51| バンコク ☁| Comment(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

海水浴

 今日休みだったので海水浴に行ってきた。

 近くでまともに泳げるところというのは少ないのであるが、その中でも一番まともそうなところを選んで行ってきた。

 結構人がたくさんいた。キャンプしたり、泳いだりと…

 やっぱり海に行くと疲れる。

 これを書きながら思ったことであるが、日本で海に入ったのは、学生時代に和歌山のカタオナミ?だったかそんな海水浴場に行って以来だったように思う。

 それを思うとなんか懐かしいな。
タグ:海水浴 砂浜
posted by かんちっと at 21:05| バンコク ☁| Comment(2) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

高校野球

今日から夏の甲子園が開幕しました。というか知らなかったんですけど、テレビをつけたら開会式をしてました。

開会式ではやたらと宮崎県のことにふれたコメントが多かった。それだけ大変だったということの現れだろう。

テレビでタモリが高校球児が年したとは思えない。みたいなことを言ってたけど、最近はそんな感覚はなくなってきたかな。

今の高校生は平成生まれだし。

普段はみないんですけど、地元の学校ぐらいは応援してもいいかと思ってます。
posted by かんちっと at 23:29| バンコク ☁| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

