2008年06月25日

祝い目出度

 先日結婚式に出席しました。
 九州の結婚式はやはり他の地方とは違い独特な感じがあるらしいです。
 だいたい式の最後に黒田節を歌い、博多一本締めで終わります。
 黒田節というのは、雅楽の越天楽の節にさまざまな歌詞を当てはめて歌う越天楽今様が元になっている。と言われています。
 その中でも「祝い目出度」というのを歌います。

 今回初めて歌詞が分かったので、書きますが、未だに歌えません…

祝い目出度の 若松様よ 若松様よ
枝も栄ゆりゃ 葉も繁る
エーイショーエ エーイショーエ
ショーエ ショーエ ションガネー
アイワイソセ エサソエー
ションガネー

こちの座敷は 祝いの座敷 祝いの座敷
鶴と亀とが遊ぶ(以下同じ)

こちのお庭に お井戸を掘れば お井戸を掘れば
水は若水 金がわく(以下同じ)

となります。

毎回酔っぱらってるので、記憶が曖昧なケースが多いです。
posted by かんちっと at 00:28| バンコク ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
式の最後に「祝い目出度」を歌うのは、九州の結婚式ではなくて、あくまでも福岡は博多限定です。
福岡市内くらいではないかな。
何故かというと、博多山笠の時に歌うかららしいです。
僕も博多の友人の結婚式4、5回ほど出席したけど、いまだに歌えまっしぇん。
Posted by ひげおじ at 2008年06月25日 13:18
ひげおじさんの言う通り、北九州で式に出ましたが歌いませんでしたなぁ。。。

一本締めでは終わったけど。

関東は、三本締めですね。三本締めって

『3・3・7』拍子って知ってます?
Posted by BO-Z57 at 2008年06月25日 21:39
ひげおじ さん
そうですよね。北九州では歌いませんね。
やっぱり豊前と筑前の違いなんでしょうか?
確かにこの歌は博多だけかもしれませんが、私の時は黒田節を歌うおっさんがいてました。

BO-Z57 さん
一本締めと三本締めって地方によって違うんかな??
ちなみに『3・3・7』拍子どんなん?
応援団とかがするようなやつってことですか?
Posted by かんちっと at 2008年06月26日 10:21
そんな歌があるんやね。。

凄いなあ、、
うち 地元に関しても 何も知らんから。。

そんなの あったら イイナって
思ってしまいました。。


和朗でも 酔っ払って 記憶が曖昧な時も
あるんだね!?

それに また びっくり!ですゎ
Posted by kanai at 2008年06月30日 01:24
kanaiさん
記憶が飛ぶことはないけどね。酔うことはあります。

田舎はいろいろありますよ。そっちも田舎でしょう?地元巡りもなかなか楽しいかもよ。
Posted by かんちっと at 2008年06月30日 21:51
そうです、まさに応援団のやるあれです。

関東では普通らしい。。。

早く家においで!酔わせて記憶をなくしてあげるから☆そしてsfdさんも乱入させるから!

明太子まだかぁ〜
Posted by BO-Z57 at 2008年07月02日 23:27
行くよ。絶対行く。
sfdさんの乱入も大歓迎です。
明太子はしばしお待ちを。
ちょっと最近忙しくって…
Posted by かんちっと at 2008年07月03日 07:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

