2008年12月01日

JAAA

11月11日の話ですが、福岡でJAAA主催のクリエイティブ研究会なるものに参加しました。
JAAAはJapan Advertising Agencies Associationの略だそうです。

ちなみに11月11日はコピーライターの日だそうです。「人々にHitする一行を」という意味が込められているとか…
要は1111が鉛筆(ペン)が並んだように見えるからだそうです。

以外だったのが、糸井重里がコピーライターの業界ではかなり有名ということでした。有名なコピーライターとは知ってはいましたが、ここまでとは…という感じです。ひたすら徳川埋蔵金を探してる人のイメージを勝手に持っていました。

この研究会は2007年にクリエイター・オブ・ザ・イヤーを受賞した方々の講演を聴いて広告業の勉強をする。というのが目的でした。

確かに参考にはなりましたけど、あまりの人の多さと会場の狭さに驚きました…

詳しい内容は後日また書きます。
posted by かんちっと at 00:58| バンコク ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうすかあ。糸井重里はそんな印象ですかあ。
世代が変われば、全く違う人なんですな。
糸井重里がいたからこそ、「コピーライター」という言葉が世の中に浸透したくらい重要な人ですぞ。
どうぞ代表作を調べてみて下され!
Posted by ひげのおっさん at 2008年12月01日 07:39
たしか、「もののけ姫」のキャッチ「生きる。」も糸井さんだったはず。
若かりしころ、そのあまりの短さにそんなの俺でも考えられるわって思ったけど。
決してその作品を食わず、その作品の内容を如実に表しているなと感心。なにより、今も俺の記憶に残っているってことが、そのキャッチのすばらしさだと再認識したしだいです。
Posted by ケピタ at 2008年12月02日 01:23
ひげのおっさん
確かにコピーライターの世界ではすごいらしいですけど、あまりそこらへんの認識はありませんでした。
今となってはなぜ糸井重里が徳川埋蔵金を探したのかが疑問です…
Posted by かんちっと at 2008年12月03日 01:12
ケピタさん
久しぶりです。
そうなんですか。
もののけ姫もそうなんですか。
そこらへんを再認識できる感性を養います。
Posted by かんちっと at 2008年12月03日 01:13
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
cGsoKmqT
Posted by hikaku at 2009年06月16日 10:10
すみません。
今は相互リンクなどは考えていないんです。
失礼します。
Posted by かんちっと at 2009年09月08日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。