2007年12月13日

タイの国政選挙

 今月23日にタイで国政選挙があります。この選挙は去年の9月におきたクーデター以後初めての国政選挙でこの選挙後、軍事政権は解散するとのこと。
 前首相のタクシン支持者や民主党のアピシット氏支持者との間で熾烈?な選挙戦が行われているんだとか。
 ラムカムヘン大学の事前調査だと都心周辺の選挙区ではタクシン支持者の優勢なんだそうです。
 しかし個人の人気だと民主党党首のアピシット氏が36.9%と一位なんだそうです。
 そして選挙に投票に行くか?という問いに行くと答えたのが89.9%とかなりの高水準。
 この数字だけを見るとタイは国政に関心が高い。と思ってしまいます。今は知りませんが、昔は票の売買が横行してて、相場は一票300bahtぐらいかららしいです。今はもうちょっと高値がついているんでしょうか?
 タイにいる頃にも何回も選挙はありましたが、選挙権も無いので、特に興味も無く、誰が選ばれても直接関係が無かったように思ってたので、いまいちタイの政治家や政策は知りません。
 今更ながらちゃんと関心を持って、情報を入れておくべきだったと後悔してます…
posted by かんちっと at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | タイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
難しくって。。。
本心、何のこっちゃ!?
うちは 日本の政治、選挙すら頭に入ってない。。
やばい!?
Posted by kanai at 2007年12月15日 00:32
 まー自分がふと思ったことをただダラダラ書いただけですから。
 それほど意味のあることでも無いし。書いたからって直接関係もありませんからね。
 気が付けば師走も中盤。一年って早いな。と切に思うこのごろです…
Posted by かんちっと at 2007年12月16日 00:17
大阪府知事選、橋下が出るようじゃノックよりもヤバイな。。。

また、借金が増える。いいかげん止めてくれ。
Posted by BO-Z57 at 2007年12月17日 00:21
BO-Z57さん
何かあるみたいですね。
いつか忘れたけど、府知事選に月亭可朝が出たような…
その時に掲げた公約が一夫多妻制だったような…
こういう芸風が大阪では受け入れられるんかいな?
ま〜投票には行くようにしてください。
Posted by かんちっと at 2007年12月18日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72681216

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。