2012年08月30日

waterfoxを使ってみる

firefox15がリリースされましたが、windows7にOSを替えてから、フラッシュプレーヤーの動作がおかしいので、どうしたもんかと思ってました。
64bitだとfirefoxの動作がおかしいという記事も見ました。
そこで調べるとwaterfoxというブラウザを発見。
ようは64bit用にfirefoxをいじったものらしい。
英語版しか今はありませんが、日本語化もできるし、なかなかいいかんじです。

メモリの使用量も少ないらしいんですけど、使ってみても動作が速いとは思いません。それに起動も速いという話でしたが、こちらもそれほどは…

でもフラッシュも使えるし、まぁ〜快適ですね。アドオンはfirefoxとバージョンは同じなんで、少ないかもしれませんね。

ダウンロードはこちら。

日本語化はこちらが便利でした。



posted by かんちっと at 00:44| バンコク ☁ | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

Friendly Coverを使ってみる

Friendly Coverというサイトを見たので、ちょっとためしにやってみた。

ようは友達の写真でヘッダーの画像を作成するというもの。

なんかいまいちだったので、もとの画像に私は戻したんですけど、使ってる人はたくさんいるのかなぁ〜〜

まぁ〜友人がすくないとこの画像もどうなるんだろうな…
posted by かんちっと at 20:27| バンコク ☀ | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

Google Driveの公開

4月25日、オンラインストレージサービス「Google Drive」を公開になりました。これまで、ネット上で様々な憶測が飛び交ったサービスが始まりました。
早速アクセスしてみるとまだ準備が整っていません。とのこと。
とりあえず準備ができたら連絡があるらしい。

公開されたGoogle Driveでは、ユーザは5GBまでの無料。5GBを超えて利用する場合から有料になっており、料金は25GBで月額2.49ドル、100GBで月額4.99ドル、1TBで月額49.99ドル。
有料での利用を選択した際には、Gmailの容量も25GBまで拡張されるという。

サービス開始にあわせて、PC・Mac・Androidで利用できるアプリが公開されており、iOS版のアプリも今後公開の予定で、プラットフォームに縛られないサービス利用が可能。
また、今回公開されたGoogle Driveは、Google ドキュメントと統合されたサービスとなっている。

Google Driveでは、Webベースのファイルビューアが用意されている。発表によると30種類以上のファイルタイプが閲覧可能で、この中には、Adobe PhotoshopやIllustratorも含まれており、HD videoの再生にも対応している。PhotoshopやIllustratorファイルの編集はもちろんできないでしょうけど、中身がみれるだけでも何かとやくに立ちそうです。

また、ストレージに保存したデータの検索も強化している。たとえば、イメージファイルをアップロードすると、そのイメージに含まれるテキストがOCRで読み取られ、検索の際に利用できるようになる。たとえば、新聞記事の切り抜き画像をその記事内に含まれる単語で検索するといった使い方ができる。

また、驚くべきことにイメージそのものを認識する機能もあるらしい。発表では「グランドキャニオンの写真をアップすると、グランドキャニオン(原文ではgrand canyon)とテキスト検索して探すことが可能」なんだとか。

どれだけ便利になっていくんでしょうか。
posted by かんちっと at 11:13| バンコク ☀| インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

spotflux

spotfluxというソフトの記事をGigazineで読みました。
ようはグローバルIPアドレスを偽装してインターネットに接続するというものらしい。

偽装してネットを閲覧する必要は個人個人いろいろとあるのかもしれませんが、私はとくに必要ないので、インストールはしませんでした。

ただぼぉ〜〜っとネットを見たり、ブログを書くだけですし…

こういうソフトを使いこなしたらもっと違うネット生活があるのかなぁ〜〜
posted by かんちっと at 22:22| バンコク ☁ | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

Windows XPのサポートはあと2年

Windows XPがリリースされたのは2001年ですが、今だに現役です。

セキュリティー関連のアップデートは2014年4月8日まで続くとしてますが、あと2年残っているとはいえ、Microsoftは今日(米国時間4/9)、XPユーザーに対してそろそろWindowsをアップデートとするような声明を出しています。

ようは7とかvistaとかにしろよ〜みたいなことだと思います。

MicrosoftはXPの小売を2008年に終了させています。

XPと同様にOffice 2003のサポートも2014年4月30日までとしているようです。

MicrosoftはOffice 2003についてもOffice 2010に乗り換えるようアピールしてます。

ですが、依然として何百万台ものXPが稼働中ですし、とくに問題が無ければ、アップデータする必要性もありません。

StatCounterの統計によれば、全パソコンの3分の1以上が XPを利用しており、 世界でWindows 7のシェアがXPを上回ったのはやっと昨年の10月になってからなんだそうです。

XPユーザーの多くは新興国にいるが、先進国でもXPを使う個人や企業はまだ多 い。アメリカでさえ、22%がXPだそうです。

私も最近7に更新した人間ですけど、やっぱり対応してるソフトだとか、新しいソフトを購入することを考えると更新するのは本当にめんどうです。

最近98のsecondを仕事で使っている会社の人と会いました。十分もとはとってるでしょうけど、そのPCで十分に仕事をこなしてるのを見ると別に替えなくてよかったかなぁ〜とさえ思えてきますね。
ラベル:bit 64 XP PC OS
posted by かんちっと at 23:31| バンコク ☔| Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

Google Mapの「ぼうけんをはじめる」を使ってみる

今日からGoogleMapがドラクエ使用になりました。何でも竜王様に征服されてしまったようです。

竜王様 世界征服完了のお知らせ

この画像を見ると本当に懐かしい。

切り替えも簡単にできますので興味の有る方は是非使用して、モンスターを見つけてください。

Aprilfoolだからかな〜〜
ラベル:ドラクエ 竜王様
posted by かんちっと at 18:08| バンコク ☁ | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

Google タイで「ストリートビュー」を使ってみる

Googleが3月23日からストリートビューを開始しました。
バンコク首都圏、北部のチェンマイ、南部のプーケットの広範囲で閲覧することができます。
これはタイ政府観光庁(TAT)との協力して昨年9月から撮影を開始したとのこと。

そこで早速利用してみましたが、思いの外広範囲で閲覧できます。

当時住んでいたソイ(路地)の奥の方まで見ることができます。

なんでこんなところまで??と思いました。

一度旅行に行ったことある人やバンコクに滞在したことのある人は必見かもしれません。

バンコクはどんどんビルが建ったりしてるので、町並みは変わってるかもしれませんけど、Googleの力を見せつけられたって感じです…
posted by かんちっと at 18:44| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

SRWare Ironを使って見る。

http://gigazine.net/news/20120116-iron/

のページでChromeよりも軽量化され、高速化したブラウザということで使って見ました。

外観はChromeとほとんど同じです。

ネットを見るだけの人になら特に問題なくページの閲覧が可能です。

古いPCを使っているので、早いにこしたことは無いんですけど、体感速度はそれほど速い印象はありません。

ただChromeよりかは早いような…

ブラウザはいろんな種類があるので、これとっといってお勧めがあるわけではないんですけど、なんとなく早いような…というぐらいでしょうか。

http://www.srware.net/en/software_srware_iron_download.php

ダウンロードできます。
posted by かんちっと at 12:06| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

検索してからキャッシュで閲覧

以前キャッシュでサイトを見るとカウントされないという話を聞いたことがあります。

例えば、商売敵のHPを見るのに、PVを増やしたくないから、キャッシュで見る方がいいんだ。ということを言ってる人がいました。

根拠はないみたいですけど、実際はどうなのか気になるところです。

私はそんなことを気にせずにバンバン見て回ってますから、PVの貢献はしているほうではないかと。

キャッシュで見る方がいいのかな〜
ラベル:Internet
posted by かんちっと at 01:57| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

Google+

今日からgoogle+が招待制ではなくなりました。

今まで何度かアクセスをしてたんですけど、容量が一杯です。みたいなので、できなかったんですけど、今日から登録できるようになりました。

いまいちSNSの使い道を理解していないので、何がどうなのかわかりません…mixi,facebook,google+などなど…twitterはSNSじゃないですけど、これまたどうしたもんかと…

IDだけは持ってるけど、使ってないという現状。これからの時代はちゃんと使い分けをするかしていかないといけないのかな〜〜
ラベル:Google+
posted by かんちっと at 13:04| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

ブラウザ

今更ですが、ブラウザを変更しました。

IE8からfirefox6.0.2(ぐらい?)です。

特別快適という訳ではないんですけど、PCも古くて、IEの動作が最近おかしかったので、変更しました。

ブラウザは結構使い分けてたつもりなんですけど、最近は一つに集約することが合理的かと思ったんですけど、IEはなんか遅いので。

firefoxがどれぐらいなもんか分かりませんが、最近はメモリもかなり改善されてると聞きますので。

サクサク動くブラウザってないもんかな〜
ラベル:IE Firefox ブラウザ
posted by かんちっと at 00:43| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

エジプトのデモ

最近ニュースでよく見るエジプトのデモですが、それを見てて思うのは、タイも最近またデモをやってて、どこの国でもよくおこるもんだなぁ〜と。

エジプトのことは詳しく分かりませんが、ニュースではfacebookやtwitterが出て来て、情報がいろいろと一般市民に入るようになったからデモが発生した。みたいなことを言ってます。

それとニュースに出てくる観光客の人たち。そりゃデモをしてたら観光も出来ないでしょう。って言いたくなるけど、どこにもいけなかった。と愚痴を言ってるのをどうかと思ってします。

タイのデモだと観光客はあまり関係ないんですけど、場所と時間が悪ければ観光どころじゃ無くなりますから。

デモを起こして良くなるならいいんですけど、日本もデモが起きたりするんだろうかぁ〜
posted by かんちっと at 23:27| バンコク | Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

