2010年04月28日

ブログ

今日は天気も良いので、屋内に籠もるより出かけたいと思いつつ、野暮用で何もできない状況に陥っています…

どうしたもんかといろいろと考えていると、だんだんおかしくなりそうなので、いつも何も考えずにいると時間だけが過ぎている。そんなことが最近よくある。

最近は数年前の記憶がだんだんと薄れて来ているのか、物忘れがはげしい。こういうのが年をとるということなのかな。
P1010310.JPG
posted by かんちっと at 13:51| バンコク ☁| Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

SeesaaブログにTwitterを表示させてみた

 このブログにTwitterを入れて見ました。

 下の方にあります。Twitterというワードを良く聞くようになったので、とりあえずアカウントを作成してみたんですけど、いまいち分かっていません。

 それでこのブログに乗せれるということが分かったので、掲載してみました。

 結果から言うと、IE7だとちゃんと表示されるんですけど、他のブラウザだとずれます。

 まずTwitterのアカウントを作って、ログインした状態で

 http://twitter.com/widgets

 にアクセスしてください。

 あとは勝手にコードを出してくれます。
 私は左側のinteractive widgetにしました。
 コードの中に横幅を変更できるところがあるので、そこを215にしてます。

 試したブラウザ
 IE7
 firefox 3.5.2
Google Chrome 2.0.172.43
opera 10.00
safari 4.0.2
 ですが、IE7以外は横幅の設定が反映されておらず、はみ出してます。
 CSSをいじるといいのかもしれませんが、面倒ですので、後日変更したときに、お知らせ出来ればします。
posted by かんちっと at 00:06| バンコク ☁| Comment(2) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

Google Analyticsを使ってみた。

 最近このブログにGoogle Analyticsを導入してみました。
 導入方法はいろんなところで書かれてるので、書きませんが、簡単に導入できます。

 かなり詳細にデータが出るので、何も分からない私でも見てておもしろい。
 なぜか韓国とイタリアからアクセスもあり、こんなことも分かるんだ〜っとただただ感心してます。

 仕事で使ってる人はもっと詳細にデータを分析したりしてるんでしょうけど、これは素人でも十分に楽しめるんじゃないかと勝手に思ってます。


 仕事で使われている方もたくさんいるようですけど、私はそんな使い方は出来ませんので、ざっくり数字を追うだけです。


できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術

ECサイト4モデル式 Google Analytics経営戦略 (ビジネスアスキー)

posted by かんちっと at 01:35| バンコク ☁| Comment(2) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

Twitter

 最近よく耳にするツウィッターを見てました。
 何がそんなに話題になるのかよく分からないんですけど、ブログと違って画像も無く、短い文章を綴るというのが良いのでしょうか?

 海外ではかなりのユーザー数らしい。
 フォローというのが多いと読者が多いという意味みたいで、誰が多いのか見てると、村上春樹とか、ガチャピンが多いみたいでした。
 
 単文ブログという感じなのか…
 世間のニーズって難しいな〜と思う今日この頃です…
 
posted by かんちっと at 23:03| バンコク ☁| Comment(2) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

safari 4.0

ブラウザのsafariをダウンロードして使ってみました。

vistaのパソコンでは問題なくサクサク動いたんですけど、XPのほうは文字化けをしてまともに使えません…

ネットで調べると設定をいじるとちゃんと元に戻りました。
windows日本語版のsafariが出た時も文字化けしてて駄目だったんですよね。

ネットで見る分にはIEなんかと比べてもかなりいい。みたいなことが書かれてましたけど、結局どうなんかな?という感じですね…

日本ではfirefoxがシェアが広いらしいですけど私の周りには使ってる人はいません。
posted by かんちっと at 09:36| バンコク ☁| Comment(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

Google Talk

 今日はネットで見つけたある機能を紹介します。
 今のご時世IMはいろんなのがあって、何がいいのやら?という感じじゃないです。
 自分はskypeを使ってますけど、どのソフトも一長一短のような気もします。skypeにした一番の決め手は多言語に対応しているということです。タイ語でも、韓国語でも、Windowsが対応している言語は全部使えるみたいなんで、便利がいいです。

 今日おもしろいなと思ったのが、Google Talkの翻訳機能です。チャットをするときに、翻訳専用のボットなるものをグループに入れるか、ボット相手に通話をすると勝手に翻訳してくれるというものです。
 例えば日本語から英語に翻訳するときは、ja2en (日本語から英語)@bot.talk.google.comをメンバーに追加すると日本語で文章を打つと英語で返事が返ってきます。

 仕事で英語を使うことはありませんが、これから海外とやりとりが出てくるケースでは便利がよさそうです。
 ネットでいろいろと調べてみても、機械翻訳なので、変な文章もあるみたいですが、無いよりまし。ということなんで、使い勝手はいいみたいです。

 talk aboutに対応言語も書かれています。現在は日英、英日、英中、中英など24パターンがあるそうですが、これから増えて行くみたいです。

 
posted by かんちっと at 00:02| バンコク ☁| Comment(6) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

