2009年01月01日

一富士二鷹三茄子

謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

さて、ある人と初夢の「一富士二鷹三茄子」の話になったので、なぜこんな言い方になったのかネットで調べてみました。

まず初夢は一年の吉凶を占う習慣が江戸時代から出来たそうです。1日から2日にかけての夢。これは大晦日に寝ない習慣が昔からあったからだそうです。
2日から3日の夢というのは商売が2日から初売りが始まるから。という説があるからだそうです。

次に「一富士二鷹三茄子」ですが、これは徳川家康から来ているそうです。
徳川家ご当地の駿河国での高いものの順。富士山、愛鷹山、初物のなすの値段。
富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す」
富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉

さらに、「四扇(しおうぎ、よんせん)、五煙草(ごたばこ)、六座頭[1](ろくざとう)」と続けることもあるそうです。
一富士二鷹三茄子と、四扇五煙草六座頭は一応対応しているみたいで、富士と扇は末広がり。
鷹と煙草の煙は上昇するので運気上昇。
茄子と座頭は毛がないので「怪我ない」という語呂合わせ

なすびは落ちがないから縁起がいいという説もあるそうです。
富士山と扇の理屈は納得出来ますけど、それ以外はいまいちのような気もします。

初夢で上記のものが出たことがある人っているんですかね??

posted by かんちっと at 22:00| バンコク ☁| Comment(2) | 民俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

水タバコ

 先日知り合いの人からタイにも水タバコがあるのか?と聞かれ全く分からなかったので、ネット調べてみたらありました。
 タイのと中東のと同じものなのかは分かりませんが、タイにもみたいです。普通に考えると自分が見たこと無いだけで、日本にも水タバコはあるんでしょうけど…
 タイ語で書かれてるページを見ると果物を乾かして、すりつぶして火を付ける。と書いてました。
 ふ〜〜んって感じでした。お香みたいなもんか。ぐらいに思ってましたけど、ちゃんと煙を肺まで入れるそうです。
 タバコを吸う人間が言うのもなんですけど、体に悪そうな感じですね。
 タバコ類は何にしても百害あって一利なしみたいですし、それに海外から来た人がいきなり水タバコを見せたら、知らない人はドン引きするんでしょうね。
 
posted by かんちっと at 23:11| バンコク | Comment(5) | TrackBack(0) | 民俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

